2009年12月30日水曜日

クリスマス会(本村子ども会)

12月20日(日)、本村子ども会でクリスマス会を開催しました。
はじめに、昼食を準備する間、ゲーム(フルーツバスケット)をして楽しみました。5年生からルール説明の後、ゲームを開始。人数より1枚少ない座布団をターゲットに、子ども達は大わらわ・・。何回も鬼をチェンジして走り回りました。

良い具合におなかがすいてきた頃、昼食のカレーができあがり、みんなほぼ完食でした。



おなかがいっぱいになった後は、スライムとスーパーボールを作る実験で盛り上がりました。ほう砂や生ゴム、アンモニアといった、普段は目にしない物質を使う実験ですが、香川県が行っているサイエンスボランティア派遣事業の講師としてお越しいただいた須田博文先生のご指導により、安心して行うことができました。

子ども達は、ほう砂と洗濯水のり(P.V.A)を混ぜてできあがったスライ
ムの感触を楽しんだり、スーパーボール作りでは、生ゴムとアンモニアの反応に歓声をあげながら、思い思いの色を着けて楽しみました。
この後、ビンゴゲームで素敵なプレゼントをゲットすると、クリスマスドーナッツをおやつに食べ、みんなご満悦の様子で閉会となりました。