2009年8月31日月曜日

府中・児島交流DAYキャンプ!

 夏休み最後の日曜日となった8月30日、恒例の児島学区との交流キャンプに、今年は児島のこども達9人を迎えて開催しました。
 開会式の後、各班ごとにちょっぴりはにかみながらの自己紹介。

引き続き、史跡の町府中らしく、香川県埋蔵文化財センターにおいて勾玉や土笛作りといった古代の装飾品の製作を体験しました。

滑石を削って作る勾玉作りでは、慣れないのこぎりややすりに悪戦苦闘していた子ども達も、次第にコツを掴み、上手に使って成形できました。土笛作りに挑戦した子ども達は、完成するや、どんな音が出るんだろうと、わくわくどきどきしながらお友達同士で吹き比べをして楽しみました。 
お昼は、大きなたらいに入った本場の讃岐うどんに舌鼓を打ち、児島の子ども達からは「おいしい-!」の歓声が。。


午後は、府中湖カヌー研修センターで府中湖カヌークラブの方々の指導のもと、数種類のカヌーを体験しました。カヌーはバランスの取り方が難しく、なかなか前に進まない子やバランスを崩して豪快にダイブする子も・・。   


休憩タイムにかき氷がふるまわれるとみんな大喜び!!

最後に両地区の子ども達が一人ずつ組になって行ったレースでは、お互いが力を合わせてパドルを漕ぎ、懸命にゴールを目指しました。



この日一日、様々な体験を通しての交流は、子ども達の充実感あふれる笑顔で幕を閉じました。